仕事内容WORKS

私たちはお客様に満足をお届けするため、スタッフが一丸となって仕事に取り組んでいます。
Honda Carsを形成するのに欠かせない職種をご紹介します。

仕事への取り組み

チームワーク ―仕事は個人の力だけでは成り立たない―

クルマの営業という仕事は、営業スタッフがお客さまとのコミュニケーションを通じて信頼を受け、販売やアフターサービスを行っていくというのが基本になっています。しかし、多くのお客さまを担当している営業スタッフ個人のスキルだけに頼っていては、Honda Carsとして、よりきめ細かいサービスをお客さまに提供していくことが難しいのも事実です。そのため多くのHonda Carsでは、二つのことを実践しています。
ひとつは、全スタッフでお客さまへの対応に当たることを意識することです。
ひとつ目の全スタッフによるお客さまへの対応では、サービススタッフ、事務スタッフもそれぞれの仕事をこなしながら、たえず営業スタッフと連携をとり、お客さま対応を行っています。「そのお客さまの、本日のご来店の目的は何か?」「営業スタッフとはどんな話が進行しているのか?」といったことはもちろん、飲み物の好みなどより良い対応のためのお客様情報も共有し、営業スタッフが不在の時でもスムーズにお客さまを迎えられるようにしています。
もうひとつは、それぞれ店として具体的に取り組むことを定め、共通の目標を持つようにすることです。
ふたつ目の「店として具体的に取り組むことを定める」というのは、販売会社としての重要な活動を洗い出し、全スタッフで共有するということです。例えば、「お客さまを笑顔で迎えよう」「店内清掃を徹底しよう」という日常レベルのことから始まり、「新車のセールストークの勉強」や「紹介促進運動」、「車検契約促進」など店としての実績にもつながるようなテーマを設定し、各スタッフが常に目標を持って、自らの仕事と店での役割を把握するようにしています。

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