教育・研修EDUCATION

Hondaフィロソフィーを伝承した研修システムで、一人ひとりの経験とご要望に合わせた、様々な研修プログラムをご用意しています。

研修システム

Honda Cars 宮城中央は本田技研工業株式会社100%出資としてHondaフィロソフィーを伝承しています。本田技研工業株式会社と一体となり、一人ひとりのレベル・職種に合わせた様々な研修プログラムを用意。きめ細やかなバックアップ体制で、社員一人ひとりの個性と能力を引き出し、当社の特徴である枠にはまらない自立した人財の創生に努めてまいります。

営業スタッフ

多方面にコミュニケーションスキルの向上を図り、領域に必要な基本知識・技術の習得をより専門的な知識・技術の習得へとステップアップさせ、営業のエキスパート育成を図ります。 詳しく見る

サービススタッフ

e-ラーニング上で、HAST制度を活用し、SE3級~SE1級・FMそしてHMSG(Honda Master of Service Generalist)へと知識・技術の向上を図ります。又、指定整備事業者として適正な事業運営及び管理のできる人材の育成を図ります。 詳しく見る

フロアアテンダント

出納・保険・物流業務の専門領域の知識の習得をより専門的な知識・実務へとスライドさせ、一次接客店頭応対力の向上、CS(お客様満足)向上を睨んだ、営業サポート・店舗力強化に寄与する人材の育成を図ります。

営業スタッフの研修制度

クルマに対してまったく知識がなくても、営業スタッフとしてのノウハウや実力が身につけられるように、Hondaではセールスカレッジやe-ラーニング(Honda D-キャンパス)などの教育プログラムを提供しています。

入社からの流れ

入社後1ヶ月

商品・基礎知識を学習(Honda D-キャンパス)

  • 入社後、約1ヶ月間は、導入教育「実務体験/Honda D-キャンパス」を行います。必要な基礎知識を習得するために効率よく楽しく自己学習できるインターネットサイトです。(2時間/1日)
  • 初めて営業職に就いた方が、Hondaの営業スタッフとして必要な基礎知識を「実務体験/Honda D-キャンパス」を通して学んでいます。その後、集合研修に移ります。
入社後2~3ヶ月

営業活動の基礎知識を学習(セールスカレッジ)

  • セールスカレッジとは、集合研修を通して新社会人としての心構え、一般常識及びHondaグループの一員としての自覚と、営業スタッフとして必要な営業活動の基礎知識を学び、体験学習を通じて体得・理解し、Hondaの営業職に夢と誇りを持っていただきます。
  • 「ロールプレイング」や「グループディスカッション」によりセールストークが身につき、終了後は講師からのアドバイスがあります。

サービススタッフの研修制度

サービススタッフには、「Honda四輪サービス技能修得制度(HAST)」という技能修得と資格認定の制度があり、そのための研修制度が充実。各自の技能を磨いていきます。

資格認定制度

基礎コース

必須講座はなく、社内教育とHonda D-キャンパスによる自己学習が基本です。新入社員向け専科研修も実施しています。

SE(サービスエンジニア) 3級コース

必須6講座からなり、ハード研修とソフト研修を組み合わせています。ソフト研修2講座とハード研修4講座の組み合わせで、履修期間は約2年です。

SE2級コース

必須5講座からなり、ハード研修とソフト研修を組み合わせています。ソフト研修2講座とハード研修3講座の組み合わせで、履修期間は約1.5年です。

SE1級コース

必須5講座からなり、ハード研修とソフト研修を組み合わせています。ソフト研修1講座とハード研修4講座の組み合わせで、履修期間は約1.5年です。

スキルアップ(コンテスト参加)

ホンダ査定コンテスト(Honda StarS)

「ホンダ査定コンテスト(Honda StarS)」とは、営業スタッフを対象に、日頃培った知識と経験をもとに、実車査定、学科試験の合計点で査定のスキルを競い合うコンテストです。2016年8月4日(木)に開催されました「第15回 東北ブロック大会」にて、弊社代表として出場した岩沼店 市原 諒人、泉松森店 福田 淳次が優良賞を受賞いたしました。

  • 優良賞 岩沼店 市原 諒人

  • 優良賞 泉松森店 福田 淳次

営業スタッフスキルテスト(Honda TOPS)

「営業スタッフスキルテスト(Honda TOPS)」とは、営業スタッフを対象に、商品知識や説明力をお客さまとのやりとりを模したロールプレイングで競い合うコンテストです。2016年7月28日(木)に開催された「宮城県大会」にて、弊社代表として出場した幸町店 小川 和輝が最優秀賞を、名取バイパス店 藤原 卓也が優秀賞を受賞いたしました。

中古自動車査定士技能コンテスト

「中古自動車査定士技能コンテスト」とは、中古車を使った実車査定と学科試験により、中古車の下取り価格査定の精度等を競い合うコンテストです。2015年10月に開催された「第14回 宮城県大会」にて、弊社代表として出場した、太白山田店 渋谷 義久が優秀賞を、岩沼店 阿部 智矢が優良賞を受賞いたしました。

  • 優秀賞 太白山田店 渋谷 義久

  • 優良賞 岩沼店 阿部 智矢

サービスHonda四輪サービス技術コンクール

「Honda四輪サービス技術コンクール」とは、サービススタッフを対象に、店頭での接遇、整備作業の説明、アドバイス、さらには設定されたクルマの故障箇所を的確に診断し修復する作業の速さと正確さを競い合うコンクールです。2016年7月21日(木)に開催された「東北大会」にて、弊社代表として出場した下記スタッフが入賞いたしました。

  拠店名 スタッフ名 全国大会
サービスエンジニアコース 優良賞 名取中央店 星 翔太
法人チームコース 最優秀賞 扇町東店 菅原 康友 出場
加藤 隆宏

ホンダフレッシュサークル(HFC)

「ホンダフレッシュサークル(HFC)」とは、さらなるお客さまの満足度向上を目指すため、Honda Carsで伝統的に行っているサークル活動です。各拠点の現状・改善点を洗い出し、その問題を解決するために行った対策の成果を発表するコンテストも開催されます。

Hondaグリーン大会

Hondaは、商品開発・生産・輸送など企業活動におけるすべての領域で環境負荷を低減していくため、各領域で環境負荷低減目標を定め、その達成に向けた取り組みを進めています。「Hondaグリーン大会」とは、そうした各領域の環境取り組みの内容をHondaグループ内で広く共有し、水平展開していくために、1999年より3年に1度開催している事例発表会です。2016年に開催された全国大会にて、幸町店(発表者:営業 羽賀 晋)が最優秀賞を受賞いたしました。2017年1月に開催される世界大会に出場いたします。

TOP